都市の構造編で触れた、「U字型グリーンネットワーク構想」、「風の道」計画に重要な役割を果たす線形も、ケーニッヒ通りと同じ課題を抱えています。
つまり、直行する車交通をどのように処理するか。
ここでは公園の地形のデザイン、橋のデザインによりこの問題を処理していました。
まず、公園の地形を車道に向かって盛り上げ、植栽を施すことで車道の存在を隠していました。
上の写真の右側には車道がありますが、地形と植栽によって巧みにその存在が隠されています。
また、車道の上にかかる橋は緑地が直接伸びてつながったようなデザインがなされており、その上にも豊富な植栽がなされていました。
橋の横に設けられた植栽は幅が厚く、下を通る車交通への視線をある程度遮っていました。
線形の公園にはいくつかのたまり場、いくつかの水辺も設けられており、単調になりすぎないように意図されていることがわかります。
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