2012年6月3日日曜日

都市解析ブログ 帰国!


本日をもってドイツの留学期間も終わり、日本へ帰国します。
ミュンヘンの最終日、食事会を開いてくれた友人、空港まで見送りに来てくれた友人、メッセージを送ってくれた方々には感謝しきりです。本当にありがとうございました。

大学の冬学期が終わった後、ヨーロッパの主要都市を巡る旅を続けていました。
留学期間を通じて12ヵ国47都市を巡ることができました。学校からの補助、旅先で出会った方々の助け、友人の助言、権堂さんからの励まし、何より両親の応援には深く感謝しています。

旅行と並行した論文・地図資料の収集、一日2035kmの街歩きを通して、建築と都市へ対する様々な視点を得られたのではと実感しつつ、自分の課題について改めて気付くことができました。

さて、収集した情報と自分の考えを整理するために、旅した都市の記事をブログにアップしてきましたが、作業が追い付かず帰国後の宿題として残ってしまいまいた。

留学期間は終わりましたが、更新はしばらく続きますので、コメント等を通じてご指摘・ご助言を頂けると幸いです。
以下は未整理の都市のリストです。 


・ドイツ
ハイデルベルク
マンハイム
フランクフルト
ケルン
ドルトムント
エッセン(エムシャーパーク)

・スペイン
ビルバオ

・ポルトガル
ポルト

UK
レッチワースガーデンシティ
オックスフォード
バーミンガム
リバプール
マンチェスター
グラスゴー
エディンバラ

・オランダ
アムステルダム
ユトレヒト
デルフト
ロッテルダム

・ベルギー
アントワープ
ブリュッセル

・スウェーデン
ストックホルム

・フィンランド
ヘルシンキ

・デンマーク
コペンハーゲン

・日本
東京


都市解析ブログ ドイツ留学編も一つの節目ですが、今後も様々なコメントお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿