2011年11月5日土曜日

イタリア・ミラノについてのメモ その0

本題に入る前にご挨拶から彡


お陰様で本ブログもページビュー500回を超えることができました!
いつもご愛読いただいている方、初めて見ていただいた方、本当にありがとうございました。


皆様のご指摘やご意見等も活動に活かしていきたいと考えていますので、
お気軽にコメントいただけると幸いです。


Thank you for your visiting ! 

With your helping, page view of this blog has been increasing.

If you have any idea or request to this blog, please feel free to comment(^^)


では本題彡

今回訪れたのはイタリア・ミラノの中心市街地彡

プロジェクトの敷地見学というていで、総勢40人ほどで乗り込みました。

バスでの国境越え47個の建物見学、敷地の調査を4日間の強行日程で行いました彡

隙間のないスケジュールの上にマイナーな近代建築ばかり見ていたので中心市街地の街歩きは不十分。。少し不満が残る部分です。


さてさて、課題のキーワードは“ファサード”と“アーバンデザイン”。

いつもの通りとりあえず写真をアップします。詳細は後日彡


朝7:30に集合後、バスにてイタリアに向かいます。スイスの自然を楽しみながら7時間の移動。。


到着後は映画“I AM LOVE”の撮影にも使われた Villa Necchi Campiglioを訪問(上)。その後夕食を終えて一日目の日程を消化。

2日目~3日目は47個の建物を見学。ひたすらファサードの写真を撮り続ける。。









なぜこの素材を使ったのか、なぜこのような形なのか、建築家はどのような考えを持っていたのか、議論をしながら一つ一つ見ていきます。


・・・・・しかし、中心市街地の街歩きがしたい私は途中でツアーを抜け出してしまいました彡
まずはミラノの中心、ドゥオーモ(Duomo)とその広場へ。


ドゥオーモ広場に面するガッレリア(下)彡


スフォルツァ城とドゥオーモ広場の間にある歩行者専用道路(ダンテ通り 下)彡

4日目は課題の敷地見学へ彡運河に面する敷地です。


プライベートなスペースですが、運河沿いの建物の中には素適な空間が点在してました。



都市の構造編、都市の変遷編、都市のデザイン編、プロジェクトの課題編はまとまり次第アップします。

ではでは(^^)




2 件のコメント:

  1. え、ツアー抜けだしたんwww?

    Duomoもガレリアも有名だけど対面なんだね(初知り)


    そしてスフォルツァ城というのはスフォルツィンダの領主となるスフォルツァ家の城でしょうか?

    返信削除
  2. うん、スペイン人の友達と抜け出した(^^)

    せっかくミラノに行ったのに真面目にツアーに参加すると中心市街地を素通りするだけになっちゃうんだよね彡

    スフォルツィンダ家のことはあまりリサーチしていなかったけど、スフォルツァ家最初のミラノ公・Francesco Sforzaが城の建設に関わっているようです(from wikipedia English)

    後日、地図付きで更新するね彡

    返信削除