2012年1月15日日曜日

ドイツ・フライブルクについてのメモ 都市のデザイン編 その1

フライブルク 都市のデザインの第1回は、中心市街地を面的にカバーする歩行者専用道路について。

フライブルクの旧市街地は第二次大戦中空襲により大きな被害を受けましたが、古い町並みは可能な限り再建されたそうです。(写真下)

この旧市街地の範囲のほとんどが歩行者専用道路に設定されています。






















図のオレンジ色の部分が歩行者専用道路。
中心市街地には車を入れないという明確なコンセプトが透けて見える。


ピンク色の線はトラムによるトランジットモールで、中心市街地と中央駅を繋ぐ役割も果たしています。

街のメインストリートは街を南北に貫くカイザー・ヨーゼフ通りです。




歩行者空間を楽しく演出するために、中心市街地の通りは自然石で舗装されているとのこと。
通りによって石の色、形も様々なものが利用されており面白く感じました(少し可愛過ぎる気もしますが^^)。


場所によってはモザイク画のようなものもありました。





自転車利用者の為の駐輪場も整備されています。

場所によっては古い街並みの中に新しいデザインが共存していました。

車道と歩行者専用道路の境界はテクスチャにより分けられていました。

次は旧市街地を貫くトラムのトランジットモールについてです。

0 件のコメント:

コメントを投稿