2011年7月7日木曜日

ミュンヘン留学の航空券をゲット!

今回の留学は8カ月ということで、航空券を探す際は12カ月のfixopenの航空券を探しました。
9/3日出発の予定でしたのでのんびりしていたらあっという間に7月になり、格安航空券が続々と売り切れていく中、私はエティハド航空の航空券を手配しました。

内容は以下の通り。
航空会社:   エティハド航空
旅行会社:    フレックスインターナショナル
航空券料金: 119,000yen
諸経費込:   16,2090yen (オイルサーチャージ、空港使用料等)
帰国日変更: 20~25$
航空券種類: 12ヶ月fixopen

エティハド航空は中東の航空会社ということもあって、オイルサーチャージ料金が安いようです。
全く同じ便であっても、旅行会社が違うと値段が1万円程度違う場合もあったのですが、今回は際安だったフレックスインターナショナルさんを選びました。

航空券を探す際は、yahoo トラベル のサイトを利用しました。
「都市名 12 fixopen で検索すると結構ヒットします。(12とは12カ月という意味)

時期にもよりますが安いものは航空券のみで12~13万でありました。総額はサーチャージ、空港使用料込みこみで16万ちょっと。

ヨーロッパ系の航空券はスイスエアを除き、航空券のみで14~16万、込みこみで20~25万程度のものが多かったです。

旅行会社とスムーズな手続きを行うために、
ホームページが閲覧でき、パスポートの情報をしっかりメモしておいたほうが良いです。

特に、代表者が複数人の旅券を手配する場合は。

失敗談ですが、私は友人の名前のパスポート表記を間違って伝えてしまい、少しトラブルになりました汗
旅行会社に注文をかける際は、以下の4項目の情報を手元に置いておくことをお勧めします。


氏名のパスポート表記
パスポート番号
有効期限
生年月日


なかなか大変でしたが(トラブルがなければ。。)何とか終了。
手続きに関してまたメモしていきたいと思います。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿